捕らぬマイルの皮算用~知識のANA埋め~

SFC修行、マイレージ、クレジットカード、資産運用、デジタルガジェットなどの知識の補足用ブログ

Peachが新千歳空港を第4の拠点にするという話

f:id:romulus_k:20161020233733j:plain日本初のLCC、Peach。
元々関西空港拠点のLCCですが、2018年度から新千歳空港を拠点化すると発表されました。

ピーチが新千歳空港を第4の拠点に

19日に、こんなニュースがありました。

ピーチ、新千歳を第4拠点化へ 18年度、道内路線や国際線開設

ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は10月19日、新千歳空港を4番目の拠点空港にすると発表した。中国や台湾、韓国への国際線や北海道外からの国内線に加え、北海道内を結ぶ地域間路線の開設を目指す。具体的な路線は、関係各所と調整を進めていく。

これまでピーチが新千歳空港と関係しているのは、関西⇔新千歳と成田⇔新千歳の路線だけでした。
関西空港へ向かう路線は2015年に神戸旅行に行った時に使おうかと思ってちょっと検討してみたこともあるんですけど、なんだかんだオプションの料金とか考えると結局結構かかるな、という印象がありました。
関西空港の展望デッキに行った時に、さすがに関空はピーチの機体が多いなあーと思いましたが結局乗らずに現在に至ります。

2018年度以降、ピーチの参入で国際線とか拡充されるとありがたいなあ、と。
中国と韓国には正直あまり行きたいなと思わないので台湾路線に期待です。今はエバー航空、トランスアジア航空、チャイナエアライン、スクートの4社ですけど、ここに参入して価格競争とかちょっと起こって安くなって、行きやすくなったりとかしないかな?と思いました。

LCCの場合どうしても不安なのは機材繰りで遅延したり欠航したりってリスクが大きいところですね。欠航なんかしちゃうと取り返し付かなかったりとか。
機内のシートピッチとかはまあ、短時間のフライトならさっさと着いてしまうので割とどうでもいい要素です。広いに越したことはないですけども。
手荷物の許容量も、国内だったら機内に持ち込める10kg以内の荷物だけで行けるだろうし安さ重視、という選択肢にもできそうですよね。

LCCに乗ったことのない自分ですが、安さには飛びつくみたいなところもあるのでちょっと興味はあったり。

今後路線数がどう変わっていくのかどうかわかりませんが、値段次第では国内線だったら「往路にPeachを使って復路はANAの特典航空券」みたいなのもアリかなあと思っています。
帰って来る時の方が遅れたり欠航したりってのが怖いので、なんとなくそこはレガシーキャリアの方が安心できるかな、と。
道内路線については・・・まあ、道民向けというよりは海外の観光客を意識したところでしょうか?「ピーチの国際線を使って日本に来た観光客が、そのままピーチの国内線を使うこと」を想定している感じの書き方ですよね。
まあ・・・道民の地理感覚おかしいですからね。車でどこまでも行っちゃいますから。稚内だろうが釧路だろうが、道内を移動するのにあまり飛行機って選択肢がないのは、便数が少ないから、というだけの理由じゃない気がします。

北海道内の路線は、日本航空(JAL/JL、9201)グループの北海道エアシステム(HAC、NTH)が、札幌の丘珠空港を拠点に運航。機材はターボプロップ(プロペラ)機のサーブ340B型機で、座席数は1クラス36席と、A320の5分の1だ。ピーチは、関空から石垣島を頻繁に訪れる乗客と同じような、ライフスタイルを楽しむために北海道を訪れる人を取り込むことで、A320の座席数でも採算の合う運航を目指す。

実際、これがどこまで採算取れるかですよね。ANAもボンバルディア DHC8-Q400で新千歳⇔稚内とか新千歳⇔函館とか運航してますけど、これも座席数74席ですからね。
A320の座席数に比べるとだいぶ差があります。果たしてA320の座席数を埋めることができるのだろうか、という気はします。閑散とした不採算路線になってしまうって可能性も十分ありそうですがさてどうなるか。

今回の発表、新千歳空港はピーチの「第4の」拠点、ということなのですが。
第1の拠点がもちろん関西空港。第2の拠点が那覇空港。そして第3の拠点が仙台で、これが2017年夏ごろ。その後2018年以降新千歳にも拡大していく、と。ずいぶんと勢いが感じられます。

ピーチ、バニラエア、ジェットスター、春秋航空日本のLCC4社が今しのぎを削っていますが、今後、どういう勢力図になりますかね。
SFC持ちとしてはまあ、今はANAの100%子会社であるバニラエアに頑張ってもらいたいところですけど、今のところこの4社でどこに乗りたいかと言われると・・・やっぱりピーチでしょうか。
まあピーチも筆頭株主はANAホールディングスですしね。
それか新しいもの好きってところで春秋航空日本かな。

結局LCCには乗らずに人生終わってしまう気もしますけど、今年から飛行機全般が好きになってきているので、俄然興味がわいています。
便利になってくれればいいなあー。元々乗ってもいないので大したことは書けませんが、ちょっと期待のニュースでした。