読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捕らぬマイルの皮算用~知識のANA埋め~

SFC修行、マイレージ、クレジットカード、資産運用、デジタルガジェットなどの知識の補足用ブログ

大丸札幌店のショコラプロムナードで食べたピエールマルコリーニのソフトクリームがものすごく美味しかった話

f:id:romulus_k:20170211223905p:plain2月最大のイベント、バレンタインデー。チョコレート業界が最も賑わうこの時期、いろんな場所でさまざまなイベントが行われています。
そんな中、今年は大丸札幌店で行われていた「ショコラプロムナード」に行ってみました。

バレンタインデーとか、中止になったんじゃないんですか?

バレンタインデー、と言えば、それまでどういうイメージだったか。
独身時代はですね、「え、それって毎年毎年中止になっているやつじゃないの?」という感じでした。あ、クリスマスにも大体同じようなこと言ってましたね。

バレンタインデーが近づくと、いろんなところで特設コーナーが作られたりとかしているなあ、というのは感じていたものの、男一人で出向くにはなかなかハードルが高い場所ですし基本的に縁がありませんでした。

ところがうちの奥様と出会ってからはこれもちょっと状況が変わりまして。
うちの奥様、とってもチョコレートが好きでして、バレンタインデーを毎年毎年、それはそれは楽しみにしているのです。一年で一番嬉しそうにしている時期と言っても過言ではありません。
その影響で2年ほど前から、これまで全くと言っていいほど知らなかったチョコレートの世界に少しだけ詳しくなったんです。

これまでほとんど関わりがないとは言え、全くチョコレートをもらうことがないかというと、そこそこ長く人生生きていればそんなこともありません。もらった瞬間からホワイトデーのお返しの心配をするという状態で、どこのブランドがいいとか全くわからないので「とりあえずGO○○VAをお返ししておけば間違いないんじゃないか」くらいの考えだったんですよね。実際、ホワイトデーの時期はバレンタインに比べると店の数もそれほど多くないので、ブランドを選びづらいというのもありますし。
そしたら奥様が「○○DIVAをもらうことはすごく多くて、確かに美味しいんだけど、あんなの年中手に入るからねー」と、GODI○○返してくるやつセンスないみたいな雰囲気出してくるもんですから「マジで!??????」ってなりましたよね。

いや、確かにG○D○VAは美味しい。間違いなく美味しいのです。お値段もそこそこしますし、ちょっと頑張ったプレゼント用に、というような用途には最適な部類と思います。
でも確かにここ何年か、この時期のイベントの出店を見てみると、ことバレンタインというイベントに限っては、確かに年中手に入るから○ODIV○はちょっとなあ・・・別の時期でいいかな?というのもわかるようになってきました。もちろんバレンタイン限定の商品もありますけど、外の包装の違いだけだったりしますし。

この時期だけの特別感を!というのであれば、普段その地域で手に入らないものを送ったりするのがやっぱりいいと思うのですよね。東京なら何でも手に入りそうな気もしますけど、札幌だとこの時期にしか手に入らないというお店がいっぱいありますので。

ただまあ、男がそれをどれだけ理解できるかは若干疑問ですが・・・
正直、高い値段出して、とっても有名なお店のチョコレートを悩んで迷って本命チョコに送ったとしても、その価値を理解できる男って、元々結構チョコレート詳しい人だと思うのですよね。
見た目の差はそれほどありませんし、そこまで普段からチョコレート食べてるわけじゃなかったら、ぶっちゃけそのへんのてきとうなチョコレートをそれっぽい箱に詰めて渡しても大抵の男はわからないですよ、たぶん・・・
男に高いチョコレート送るなんてもったいない。2種類買うなら、安い方を男に送って、高い方自分で食べた方がいいです(笑)
実際いくつか食べ比べてみるとやっぱり雲泥の差なのですが「ああ、美味しいチョコレートだなあ」と思うくらいで、値段までわかるやついるのかなあ、という気がします。
安く手に入るチョコレートも、大体が十分美味しいですからねー。

大丸札幌店の「ショコラプロムナード」

・・・などと偉そうに能書きをたれたところで自分は所詮「にわか」なのですけどね。1粒500円とかするチョコレートがものすごく美味しいということとか、昔よりはちょっとわかったつもりになっています。

そんなバレンタインのイベントと言えば、たぶん一番有名なのは「サロンドゥショコラ」になるんじゃないでしょうかね。札幌でも丸井今井で毎年開催されている・・・のかな?ここ数年より前はそんな名前すら知りませんでしたのでどうだったのかはわかりませんが・・・(にじみ出るにわか臭)

丸井今井札幌店があるのは大通エリア。
こと札幌のバレンタインに関してはサロンドゥショコラが一番大きなイベントで、そこから地下鉄で1駅の札幌駅周辺は、大丸札幌店がバレンタイン用のイベントはやっているものの、それほど出店数も多くなかったようです。
今年、大丸札幌店の7階に「ショコラプロムナード」の特設会場が設置されていたので行ってみたのですが、「あれ、こんなの昔あったっけ?」と思いました。1階に何店舗か並ぶようになってるだけだったような・・・

dmdepart.jp「ショコラプロムナード」は大丸・松坂屋のバレンタインイベントの名称ですので、これまで札幌店が対象外だったのか、大丸が新しく始めたかってところなんでしょうかね。・・・と思ったら、奥様によると2013年からやってるみたいです。興味のないものは目に入らないというだけのことだったようです( ;´Д`)

ピエールマルコリーニのソフトクリームがマジで美味しかった

まあ、美味しいチョコレートにありつけるイベントは多いに越したことはありませんね。というわけでやってきた大丸札幌店の「ショコラプロムナード」。

f:id:romulus_k:20170211233049j:plainお昼頃に向かったら、人の多さに圧倒されました。まあ2月14日を直前に控えた土日ですから、たぶん一番混む土日ですよね。

いや、本当はですね。先週来ようと思っていたのです。
ところが今年の自分、妊婦が家にいるのにも関わらず、まさかのインフルエンザ罹患という大失態を犯しましてね。熱が完全に下がって2日たってはいたのでたぶんウイルスを撒き散らす状態ではなかったとは思うのですけど、さすがに外出できなかったのですよね。
いやー、それにしても奥様にうつらなくて本当によかった。うつってたらマジ立ち直れなかったわー。

閑話休題。

そんなわけで、当初の予定よりも一週間遅れてやってきたショコラプロムナード。立ち並ぶお店ももちろんなのですが、お目当てはこちら。

f:id:romulus_k:20170211233223j:plain

f:id:romulus_k:20170212001155j:plainピエールマルコリーニのソフトクリームです。
「マルコリーニソフト ショコラフランボワーズ」お値段税込み540円。
ソフトクリームとしてはお高い値段設定ですが、カフェに入ってアイスの一つでも食べたらそれ以上のお値段することも多いですからね。プチ贅沢にはもってこいの価格設定ではないでしょうか。

とにかくフロアに人がいっぱいで、このソフトクリームの売り場も行列ができていましたね。
会場になっている7階にはいくつかイスが設置されていたのですが当然埋まりに埋まっていてぼそっと「どこで食べたらいいかなあ」「座る場所あるかなあ」とか言ってたら、行列を整理していた大丸札幌店のスタッフの方が「一つ下の6階の、今立ってるところのちょうど真下くらいにちょっとした休憩スペースがあるので、そこが一番ゆっくり食べられると思います」と親切に教えてくださいました。

15分か20分くらい並んでソフトクリームを購入して、言われた通りに6階に移動。

f:id:romulus_k:20170212001905j:plain6階にはこんな感じの休憩スペース「グリーンパティオ」があります。こちらもほぼいっぱいでしたが、いくつか空いているイスがあったので助かりました。

f:id:romulus_k:20170212002125j:plainこちらがそのショコラフランボワーズ。見本の写真よりもかなり鮮やかな赤ですね。

食べてみたら、いやーこれがもうね、すごく美味しかった。
ショコラの部分は甘すぎない上品なチョコレートソフト、フランボワーズは爽やかな酸味のソルベ、というところでしょうか。
チョコレートの部分はそれなりの甘さですが甘すぎるわけではなく、さらにフランボワーズのソルベが半分ある分、これは甘いのが苦手な男の人でも美味しく食べられると思います。
片方ずつ食べても美味しい、両方同時に食べても美味しい、そしてコーンの中にも結構しっかりソフトクリームが入っているという、完璧なお味でした。

ほんと、今まで食べたソフトクリームの中で一番美味しかったかもしれない。
ソフトクリームと言えば王道はミルクとかバニラになるんでしょうから、ちょっとジャンルが違うかな、という気も若干しますが。これは食べるべきです。
もしかしてひょっとしてブログのネタになればいいかなー、くらいの感覚で一応カメラ持って行ったくらいだったんですけど、紹介せずにはいられませんでした。

この後、一通りお店を回って試食もたくさんして、迷いに迷って奥様と2人合わせて「メゾンドゥイッテー」「ドゥバイヨル」「オリジンヌ・カカオ」の3ブランドのチョコレートを購入しました。一部はプレゼントに。
オリジンヌカカオの試食で食べたパッションフルーツ&ピンクペッパーのチョコレートがペッパーのピリッとした感じがあって新鮮なお味でしたね。他にも別のお店で山椒が入ったやつがあったりとかしたので、たまにはこういうような「いわゆる普通のチョコレートじゃないやつ」も面白いですね。

後、オレンジピールをチョコレートで包んだ「オランジェット」っていうやつ、これまであんまり食べたことなかったんですけどいくつかのお店で試食させてもらって、あ、これうまいわ。と思いました。
オランジェットと言えば「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のイメージがあったんですけど、あれ、レモンピールの「シトロネット」?とかも美味しいんだろうなあ。

来年もいろんなお店を見られるかな?と期待もしながら、チョコレートで楽しく過ごした一日でした。

関連記事

www.romulus-k-anaume.net

www.romulus-k-anaume.net

www.romulus-k-anaume.net