捕らぬマイルの皮算用~知識のANA埋め~

SFC修行、マイレージ、クレジットカード、資産運用、デジタルガジェットなどの知識の補足用ブログ

518円でニンテンドースイッチ(スプラトゥーン2同梱版)とプロコントローラーを手に入れた裏技!※タイトル詐欺注意

f:id:romulus_k:20170730221036p:plain※この記事はただのネタ記事です。
本当に518円でニンテンドースイッチが手に入るわけではありませんので念のためご注意ください。

我が家にニンテンドースイッチがやってきた

任天堂の最新ゲーム機、ニンテンドースイッチ。
2017年3月3日の発売から4ヶ月半ほどたちました。

テレビCMで見かけたりして気になってはいたのですが、ローンチタイトルにそれほど魅力のあるものがなかったので、まあ買うにしてもスプラトゥーン2が出てからかなあ…と思っていました。

まあスプラトゥーン2までには数ヶ月あいているし、その頃には普通に手に入るようになってるだろうーと楽観視していたのですけどいやー実に品薄が続いていますね。6月22日には任天堂公式から「品薄でごめんなさい」というアナウンスが出されるほどで、その後増産体制にはどうやら入っているようなので、これから先手に入りやすくはなってくるだろうという希望的観測はあるものの、「手に入らない」と思ったらなおさら欲しくなるというのが人情というもの。

しかもとっても個人的な事情ですが、5月に子供が生まれまして、ぶっちゃけた話ゲームとかしている場合じゃないんじゃなイカみたいなところはあるわけですよね。奥様は幸いなことに「一緒にゲームやるのも付き合いの一つみたいなもんだし、ちゃんとやりなさい」って言ってくれはしますけど、それでも子供がギャン泣きしているところにパパだけ知らん顔でゲームやってるってわけにもイカんでしょうっていうね。

そこに合わせて、このスイッチの品薄状況ですよ。一緒によくゲームをやっている友人たちも、スプラトゥーン2までは様子見という形にしていたものの同じく品薄状態で焦って来たみたいなところがあって、朝5時半とか6時とかからお店に並んで確保したり、とかしていたんですよね。

うーん、お店に開店アタックかあ…
オレ子供いるし、そこまでのことはできなイカな…諦めるしかなイカな…と思っていました。

そうそう、子供いるし、ゲームなんかする時間なイカらね。必要ない必要ない。
と、無理やり思い込んでおりました。

それがですね。今日、こんな状況になりました。

f:id:romulus_k:20170730221358p:plainどーん。ニンテンドースイッチ(スプラトゥーン2同梱版)、液晶保護フィルム、プロコントローラー。

これ手に入れるのにかかった費用はなんと、518円です。

518円でスイッチを手に入れる裏技!?

本来、全部合わせて5万円近くかかるこれらのセットを、わたくしRomulusは一体どんな裏技で手に入れたのか!
解説しますね。

・まず双子になり、先に出てきて兄の座をゲットします。
・時折兄の威厳を保ちつつ、結婚または出産を「ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2同梱版」の発売日の近くにします。
・弟に「ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2同梱版」が入荷する日にヨドバシカメラにイカせます。
・後ろに積み上げられたニンテンドースイッチを見て、既に自分の分は持っている弟にそれを買いたいと思わせます。
・兄にタダでスイッチをプレゼントするというビックウェーブに乗るしかないと思わせます。
・「いや買っちゃうわ」「あげる」「お前に4万円かけて頼まれてもいないニンテンドースイッチを無理やり渡すという娯楽」「乗るしかない、このビックウェーブに」とLINEで言わせます。
・タダでニンテンドースイッチが手に入ります。
・完全にタダでもらってしまうのは忍びないので、申し訳程度にコンビニでおにぎり3個とお茶(合計518円)を買い、渡します。
 
以上でございます。
起こった出来事をまとめますと「双子の弟(既に自分のスイッチは持っている)が店に行ったところ、現在品薄のスプラトゥーン2同梱版が普通に売っていて、自分の持ってるのになぜか欲しくなって買ってしまい、買っちゃったから兄にあげた」ということです。

出産の時期とスプラトゥーン2同梱版発売の時期を合わせる、というのがポイントですね。※人はそれを出産祝いと呼ぶ
ちなみに自分はこの裏技で、WiiUとスプラトゥーンも手に入れました。※人はそれを結婚祝いと呼ぶ
 
なお参考までに、弟からは結婚祝いも出産祝いも、この他にしっかりともらっております。
つまり、この裏技の核は「品薄で手に入りづらいゲーム機が並んでいるのを見たら、兄にタダでプレゼントしてもいいと思うほど買いたくなる弟を持つ」というところです。
 
いやー、実に素晴らしいヘンな弟である。

…と言いながら、自分も10年くらい前だったと思いますがニンテンドーDS Liteが出始めて品薄だった時に、ビックカメラで同じように買って弟にあげたことがありました。血は争えんな…

せっかくなので開封の儀

というわけで、思いがけず手に入ってしまったニンテンドースイッチ。
話題性もその内なくなってしまうだろうということで、一応開封の儀を。

正直ニンテンドースイッチの開封の儀とか、時期外れも甚だしいのですが。
まあ、スプラトゥーン2同梱版は7月21日発売なのでギリギリまだ間に合うかなと。

f:id:romulus_k:20170730221813p:plain箱を開けるとこんな感じです。
通常のニンテンドースイッチは、ジョイコンの色が「ネオンレッド・ネオンブルー」「グレー」の2色展開ですが、このスプラトゥーン2同梱版はオリジナルのジョイコンで「ネオングリーン・ネオンピンク」となっています。

個人的にはグレーが一番かっこいイカなと思っていたのですけど、こういう鮮やかな色も悪くないですね。
部屋のインテリアとか、持ち運びの頻度にもよるかなとは思います。あまり持ち運びせず、目立つ場所に置き続けるなら、テレビとかレコーダーとかの色とあまりぶつかり合わないグレーの方が、違和感を感じにくいような気がします。

f:id:romulus_k:20170730221859p:plain本体とジョイコンを避けるとこんな感じ。スプラトゥーン2のソフトとHDMIケーブル、ACアダプタ、ジョイコングリップとジョイコンのストラップ2本、充電スタンド(ドック)です。

f:id:romulus_k:20170730221935p:plain本体をよけると、その下にはオリジナルステッカーが3枚。

f:id:romulus_k:20170730222003p:plain取り付けを逆に間違えてしまうという話をよく聞くジョイコンストラップ。たぶん、使うことはなイカなと思います。

f:id:romulus_k:20170730222051p:plain公式ページを見た方がわかりやすいのですけど、このドックの構造がイカしてますよね。HDMIケーブル、USB端子、ACアダプタの各端子があるのですが、ケーブル類を隠したり、うまく取り回せるような形になっています。テレビ周りのケーブル類はもう地獄のように絡まり合ってますからねー。こういう細かいところがありがたいです。

f:id:romulus_k:20170730222216p:plain全体として、とってもコンパクトな印象を受けます。PS4、PS3、XBOX one、XBOX360、WiiUなど他のゲーム機に比較してもかなり小さいんじゃなイカと思います。まあ、何といっても本体が6.2インチのタブレットサイズですからね。iPadよりは全然小さいですし、Kindle Fireくらいの大きさです。

f:id:romulus_k:20170730222343p:plain初期設定をするために電源を入れて、黒い背景に白でスイッチの画面が出るのはここだけだよ、と弟に言われて慌てて撮ったものの、思いっきり消えかけているところしか撮れなかったの図。

f:id:romulus_k:20170730222446p:plain初期設定の途中、ジョイコンをつけるように促されます。ジョイコンを付けた時の「チャッ」って音、CMでもよく聞きますけど心地いい音ですね。

f:id:romulus_k:20170730222524p:plain設定についても特に難しい点はなく、とてもサクサクと進んでいきます。生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんでもできるんではないでしょうか(嘘です

f:id:romulus_k:20170730222801p:plain一つ前の写真に手だけチラッと写っていたウチの娘っ子がスイッチをやる頃には、次の世代のゲーム機になっているような気がしなくもないですが、こういう使用制限の設定もできるというのは便利ですよね。遊んだ記録をスマホでチェックできるとかマジか、と思いました。

ちょっとだけ触ってみた感想

あまり長いこと触れていないので、少しだけやってみたという完全ににわか野郎の感想ですが。

・ドックに入れるとテレビに映り、ドックから外すと本体の画面に同じ画面が表示されるというのは新鮮。そんなに表示の変更に時間がかからないというのもすごい。
・本体が小さくてとても助かる。テレビの後ろにそっと置いておいても全然邪魔にならない程度の大きさ。小さいは正義。
・据え置き型のゲームをやるにはそれなりにハードルが高くなっているのでわざわざテレビをつけなくても、同じゲームができるというのは大きい。
・本体の動作持続時間が数時間程度と非常に短いのがネックなので、プレイスタンドを付けて充電しながらテーブルモードでプレイ、というのを検討したい。
・スプラトゥーンは全くうまくなる気がしない。
・ゼルダの伝説の評判がいいみたいなので、ちょっとやってみたい。

最近、ゲームをするよりも生まれたばかりの子供を見ている方が楽しいんじゃなイカと思うくらい娘がかわいくてかわいくて仕方がありません。
奥様と協力しながらしっかりと子育てに関わろうとすると自由な時間を確保してゲームをするというのも正直なかなか難しくなっているのですが、せっかくプレゼントしてもらったものですし、何とか時間を確保して報いたいと思います。
 
やらないとうまくならないんですよねー、何事も。