SFC修行 SFC取得への道

SFC取得への道その4~なぜか関空起点の名古屋・伊勢前編~

2016年10月17日

SFC取得への道その4。今回はゴールデンウィークを利用した二人旅。行き先は伊勢と名古屋にしました。

でも使う空港はまた関西空港です。

関空起点の伊勢・名古屋

<フライト詳細>
2016/5/3 新千歳→関西 プレミアム旅割28 20900円 2065PP(PP単価10.12円)
2016/5/5 関西→新千歳 プレミアム旅割28 24900円 2065PP(PP単価12.06円)

今回も、フライトの内容だけを見たらただ新千歳と関空の単純往復です。ゴールデンウィークですので、PP単価ももちろんいまいちです。でもまあ、夫婦旅なので。出張族で言うところの出張みたいなもので、ここは修行ではないのです。

しかしながら、まあ「伊勢に行こう」はともかくとして、「名古屋に行こう」と思った時って、まず一番最初に浮かんでくる空港は間違いなく普通「中部国際空港(セントレア)」ですよね。自分もね、まあ、思いましたよ。普通セントレアだよなって。

2016年、伊勢でサミットが行われたこともあってすごく注目された時期がありましたけど、それと全く関係なく「ああ、伊勢神宮行ってみたいよね」という話になったんで、SFC取得までの道の中で一つ、伊勢への旅行を組み込もうと、そう思ったわけです。
伊勢だけなら、まあ関空からでもセントレアからでも、なくはないかな?という感じです。ちょっと名古屋寄りですけど、まあ、大体中間地点です。
ただ、ゴールデンウィークに2泊3日をかけて伊勢だけ、となるとちょっと時間を持て余してしまうのではないか。もうちょっと足を運ぶことができるところがあるんじゃないか。となりまして。

じゃあ、どこへ行こうか。そうなった時に出てきた選択肢が「名古屋」でした。
そう、過去に2回(これこれ)記事に出していますが、クイズマジックアカデミーの大会に出るためだけに2年連続で行った、あの名古屋です。
名古屋もいいところですからねー、一度の旅行じゃ体験しきれないくらいたくさん名古屋めしありますしね。

では、なぜ名古屋なのに関空起点なのか?
結論から言うと、
・AIR DOの問題
・運賃と獲得PPの問題
以上の2つです。

まず、名古屋との単純往復を考えた場合、一番都合がいい時間帯(現地での滞在時間を最大にする便)は
往路 8:15新千歳→10:00中部国際
復路 19:05中部国際→20:45新千歳
という便です。ミュースカイを使えば28分で名古屋まで行けますので、遅くても11時頃には中心部に着いていられます。

しかし!

これを見ていただけるとわかる通り、早い時間の便はADO運航、つまりAIR DOなんですね。
ということはプレミアムクラスの設定がない=獲得PPが少ない、ということです。
往路でANA便を使おうとすると到着が14時頃になってしまいます。

逆に復路は最終がANA便で都合がいいので、次に考えたのが
往路 7:30新千歳→9:45関西
復路 19:05中部国際→20:45新千歳
というルート。関空に着いて、伊勢→名古屋と巡ってセントレアから帰ってくるルートです。関空単純往復と比較すると、獲得PPは130少なくちょうど4000PPです。

しかし関空→新千歳に比較すると中部国際→新千歳は運賃が6000円くらい高かったんですね。かかる費用だけを考えると、関空でも中部国際でも大して変わらない。
それなら獲得PPの多い関空でよくね?ということで、結局いつもの新千歳⇔関西ルートと相成りました。
新幹線にも乗ってみたかったので、関西空港到着後、新幹線で名古屋へ→名古屋から近鉄使って伊勢→さらに伊勢から近鉄で難波まで→南海電鉄で関西空港まで、というルートにしました。

さすがゴールデンウィークな混み具合

朝一に新千歳から関空に向かう便に乗るのももう慣れたものなので、起きる時間も出かける時間も、到着の時間も大体これまでと同じくらいの時間です。4時起きバンザイ。
しかしながら、さすがゴールデンウィーク。これまでの旅程では、優先チェックインカウンターとか専用保安検査場のメリットをあまり感じられないくらいの混み具合でしたが、朝一で空港がものすごい混んでました。

さすがにこれだけ混んでいると、プレミアムクラスに乗る意味があるというものです。専用保安検査場にすら数人並んでいたので、ここを通れなかったら間に合わなかったんじゃないかと心配になるレベルでした。
ANAラウンジで過ごす時間もそれほど長くはありませんでしたが、ちょっと無理をする勢いですなっくみっくすおつまみと充実野菜をいただくという貧乏根性丸出しの過ごし方をして、優先搭乗で機内へ。

この日のプレミアムGOZENは、以下のメニュー。
・卵焼き
・鮭塩麹焼き、花蓮根
・帆立照り焼き
・筍土佐煮
・菜の花松前和え
・俵ごはんわかめ
・桜餅
・湯葉と海苔のお吸い物
帰ってきて写真見比べるまで全く気が付きませんでしたが、3/26の朝に出たものと全く同じ内容でした。
スペシャルドリンクのトマトジュースと、ペリエとコーヒーをもらうというがぶ飲み状態。さすがに飲みすぎてトイレ行きました。

関空に到着したのは9:35頃。安定の16番搭乗口で、ここからが長いのが関空の難点。45分頃に一番最初にさっさと降機を決め、さっさと早歩きで関西空港の駅まで。途中でKIX-ITMカードのフライトポイントの積算も終え、駅のカウンターもそれほど混んでいなかったので10時5分のラピートに乗ることに成功。
急行を使って新大阪まで向かうのに比べると410円お高いですが、クレジットカード精算もできるしまあ、リッチな旅ということでよしとしました。1人だと極限まで出費を抑えたくなりますが、2人だと多少お金使ってでも快適な方を選びたくなります。

難波に到着したのは定刻通りだったのですがここから地下鉄への乗り換えに手間取り、乗換案内アプリで表示された時間の地下鉄に間に合わず。6分で乗り換えの表示になってましたが、かなり慣れていても厳しいんじゃないのかと思うような接続です。歩いてるところが悪いのでしょうか・・・
1本遅らせて新大阪に着いたのが11時7分くらい。きっぷ売り場に着いたのが12分くらいで、11時20分ののぞみに急いで乗ろうかとも思ったんですけど右も左もわからない状態で8分後の新幹線は危険と判断し、1本遅らせました。

結果、田舎もんは切符を買うのにも若干手間取り、座席指定を終えたと思ったら既に指定されていますというエラーが出てやり直し、さらに乗り場を探すのに広くて一苦労。乗り場に着いたら、自分の乗る車両がどこにあるのかを探すのにさらに一苦労。1本遅らせて正解だったな、というような右往左往っぷりでした。

新幹線にもあまり乗らないので、ひそかにテンション高めで名古屋へ。ほぼ定時、12時20分過ぎに到着しました。
新幹線だと高い分早いんですよねー(当たり前)。細かい話ですけど、近鉄特急で向かった方が2500円くらい安く、その代わり到着が90分近く遅れます。本数も少ないし接続が難しそうかな・・・ということもあって、2500円で90分を買うという発想に。
金で時間を買うという発想、時には重要ですよね。

札幌に比べるとやっぱり蒸し暑いかなあーと思いながら、ごはん処がひしめく名鉄百貨店の9階に向かいます。連休だからなのか普段からなのかわかりませんが、すごい人の多さ。名古屋と言えば・・・味噌かつ。味噌かつと言えば・・・矢場とん。ということで、矢場とんに向かったのですが。

いやもうほんとすんごい行列。これは2時間くらいかかるコースかなーと思ってちょっと別の店行こうかと思いましたが、他の店行っても今日は同じようなもんだろうと思い、並ぶことに。
上の画像の右側に「ここで20分待ちです」という表示がちらっと写っているんですけど、これの他にも待ち時間の目安が何枚か貼ってありました。普段から並んでいるんでしょうね。

しつこいようですがクイズ大会のためだけに2年連続で来た名古屋。目的はクイズ大会ですがやっぱり名古屋に来たからには名古屋めしを食べたい、ということで2回とも一応矢場とん行ったんですよね。2回目はセントレアで申し訳程度に、という感じでしたけども。どっちもわらじとんかつを食べたような気がします。

意外と回転が早くて、40分くらいで店内へ。3回目となる今回は、ひれかつ定食を選択しました。

奥様はロースかつ定食です。
混んでいたからそこそこ時間かかるかなーと思ってたんですけど、出てくんのめっちゃ早いのね。結構前の段階で注文を聞かれていたのでその影響も大きいんだとは思いますが、びっくりするくらい早かったです。食べ終わってちょっと休んで13時50分くらいだったでしょうかね。

そしてイスがかわいい。

元々の予定でも若干昼ごはんには時間がかかるだろうということで1時間半くらいを見込んでいたんですけど、その通りになりました。
予定がずれてしまうと修正できないマニュアル人間としてはほっとします。

ホテルは「名古屋ビーズホテル」。ホテルは若干値段を抑えて、リーズナブルなホテルのシングルルーム(セミダブルベッド)を2人で使用するというプランにしてみました。

Google先生に聞いた位置関係だと近鉄名古屋駅と地下鉄伏見駅のちょうど中間(よりもちょっと伏見寄りか)くらいのところにあるホテルなので、そのまま駅から歩いて向かったんですけど結構遠く感じましたね。なんだかんだ30分くらいかかったような気がします。

ちょっと散らかった状態ですけど、いわゆるシングルルームの2人使用なのでさすがに狭いですね。スーツケースが2つ入ると、開けるスペースがありません。さっきラピート乗ってリッチな旅がどうのとかほざいてたのはどこ行ったんでしょうかね…

14時半頃にチェックインして荷物を置いて、さっさと出てホテルの入り口から地下鉄へ・・・

あ、携帯忘れた。

やべーやべー。
で、部屋に戻ったらあれ?携帯がない。
(カバンゴソゴソ)あ、あった。
いやー戻って来る意味なかったやんけーorz

みたいなこともある若干残念な状態でしたが、元々の予定でも何パターンか出発する時間を考えていて、まあ予定通りくらいだったでしょうかね。伏見駅に向かって「土日エコきっぷ」を買い、地下鉄で市役所駅まで行ってから名古屋城へ。

ちょっとどんよりした天気ですけど雨降りではなかったのでまあよし。もう夕方近い時間なので、ちょっと遅めの時間ということもあるかと思います。

名古屋城と言えば、今本丸御殿の復元計画があって工事中の場所。
平成30年度に全体公開予定とのことで、それまでに少しずつ公開される場所が増えていく、というような感じのようで。

きれいな空間が広がっていました。ただまあ、歴史的建造物というよりは「新しい建物」だなあ・・・という感じはしますね。

最初の予定では名古屋城見学の後に徳川園に行こうと思っていたんですけど間に合わなさそうだったので諦めて栄に戻ることに。
おみやげ買ったりとかした後、17時くらいに地下鉄に戻って栄まで移動。オアシス21へ。

栄と言えば、テレビ塔のある大通公園が有名ですが今回は「オアシス21」へ。水の宇宙船という展望スペースのようなところがあるのですが、ここでちょっと休憩しました。

うん、実にどんよりとした天気です(笑)
強い雨が降るというわけではないものの、降ったりやんだり、ずっと微妙な天気でしたね。
30分くらい休憩した後だったかと思いますがまた地下鉄に戻って、今度は名古屋駅へ。ミッドランドスクエアを通ってまた昼に行った名鉄百貨店の9階に戻り、「まるや本店」のひつまぶしを食べよう、ということにしたのですが。

いやー、もう昼の矢場とんの行列をあっさりと超えるレベルの行列で90分待ちになっていました。正直待つかどうかを迷うレベルでしたが、宿のある伏見エリアの店が空いているという保証もなく、一店舗ひつまぶしが食べられるお店に電話したところ非常に混んでいるということがわかったので行列に並ぶことに。

18時ちょっと過ぎから並びはじめて、30分以上待っても全然進まなくて、ここまでの疲れもあって正直立ちながら寝そうになっていました。
あまりにも暇すぎてずっと時間見てたら、行列に並んでから店内に入るまでに105分を要していました。いやー名古屋ハンパない。ひつまぶしハンパない。

注文後は20分くらいで待望のひつまぶし到着。

ひつまぶしの食べ方と言えば「まずはそのまま」→「薬味を入れて」→「だしを入れてお茶漬け風」というのが王道です。
4等分して3つの食べ方それぞれと、残り1つはお好みで、というのが量としてもちょうどいいかもしれません。自分は薬味をたっぷり入れて食べるのが一番美味しいかなあと思いました。

いつものように写真撮ってたんですけどEye-FiからiPhoneへの転送がうまくいかなくなってしまい、変だなーと思っていたら撮ったうちの一枚の写真がデータ破損になっていたらしく、謎の書き込み禁止状態に。いろいろ試行錯誤したんですけど結局直らずにやむなくフォーマットしました。
既に転送していた分はiPhoneから問題なくサルベージできるので、バックアップ的な意味でもEye-Fiは有用だなあと思いました。日中細かく転送しておいてよかった。

www.romulus-k-anaume.net

20時45分くらいに店を出てミッドランドスクエアへ。
スカイプロムナードという展望台に行こうと思っていたのです。
夜はミストの噴霧や壁面のライトアップなんかもあって幻想的で、こりゃデートに最適やで!奥さん連れていったろ!という感じに思っていたのです。

スカイ プロムナード/Sky Promenade | ミッドランド スクエアから名古屋の夜景が一望できる空中回廊

が。

この時間もう雨が降り始めていて、風もそこそこの強さで吹き荒れているような状態で閉鎖されてしまっていました。

スカイプロムナードはこのミッドランドスクエアのオフィス棟44~46階にあるのですが、ここが閉鎖されていても42階までは上がることができるので窓際から見る微妙な名古屋の風景を堪能。

写真で見るとちょっと微妙ですけど、これはこれできれいでした。スカイプロムナードは入場料がかかりますし、本当に節約するのならここからだけでもまあありかな、と。

この後は地下鉄使ってホテルまで戻って終了。
名古屋ビーズホテルには「らくだの湯」という温泉施設が入っていまして、一通りのお風呂とサウナと、休憩コーナーでの一休みができます。マッサージチェアもあって気持ちよかったですね。

ただ一つ、シングルルームの2人使用だけはお勧めしません(笑)
セミダブルベッドに2人は正直さすがに狭いです。元々予約プランの説明でも「シングルルームの2人使用だから気を付けてね」というようなことを書いているんですけど、くっついて寝ることに支障のない夫婦や恋人以外は厳しいでしょうね。友達だとかなり危険です。
SFC取得のために航空券にお金を取られるので宿代を節約・・・という形にしてみましたが、やっぱりまあ、お金をかければそれだけいい思いができるんですよねえ、なんだかんだ言っても。

狭いなあーと思いながら、名古屋城で買った「ひとくち味噌カツ」という駄菓子テイストたっぷりのお土産をつまみに金麦(ここでもちょっと節約)を飲んでいい感じに酔っ払いながら、しっかり働いてお金稼いでマイルも稼いで、いい旅いっぱいしたいなあーと思いました。

-SFC修行, SFC取得への道

© 2024 捕らぬマイルの皮算用~知識のANA埋め~