SFC修行

AMCパスワードとWebパスワードの違い。忘れた場合の対処法を解説!

AMCパスワードとWebパスワードのち外
ANAマイレージクラブ会員になると設定する必要のある2つのパスワード「AMCパスワード」と「Webパスワード」。
この記事では、それぞれの違いと活用方法、忘れた場合の対処法を解説します。

こんな方におすすめ

  • ANAマイレージ会員のAMCパスワードとは何かを知りたい
  • ANAマイレージ会員のWebパスワードとは何かを知りたい
  • それぞれがどんな時に使うのかを知りたい
  • それぞれを忘れた時にどうすればよいのかを知りたい
Romulus
特にAMCパスワード、めっちゃ忘れるんですよね・・・

AMCパスワードとWEBパスワード

ANAマイレージクラブ会員になると、各種の手続きにおいて「AMCパスワード」または「Webパスワード」が必要なことがあります。

AMCパスワードとは

・数字4桁のパスワード
・電話による問い合わせ(国内線予約デスク、プレミアムメンバーデスクなど)に使う
・空港の自動チェックイン機の各種手続きに使う

Webパスワードとは

・英数字8~16桁のパスワード
・ANAウェブサイトへのログインに使う
・ANAウェブサイトでの各種手続き、マイル交換などに使う

最近ではインターネットの手続きが増えていますので、Webパスワードの方が利用頻度は高いかと思います。

AMCパスワードが必要な場合の最たる例は「電話での問い合わせ」です。

プレミアムメンバーデスクをはじめとする問い合わせ一覧の記事で詳しく解説していますが、ANAへの電話での問い合わせの場合、ANAマイレージクラブ会員のお客様番号とAMCパスワードの入力を要求されます。

この情報に基づいて適切なデスクにつながるように処理されるわけです。

AMCパスワード超忘れやすい問題

問題はこのAMCパスワード、数字4桁と簡単な内容ではあるのですが、利用頻度が低いがゆえ、めちゃくちゃ忘れやすくないですか?ということです。

Webパスワードはパスワード管理アプリとかを活用すれば「忘れても問題ない」状況を確保することもできますが、電話なり自動チェックイン機なりで直接入力しなければならないAMCパスワードはそうもいきません。

忘れてしまった場合にどうしたらいいのか、次の項目で解説します。

AMCパスワードを忘れた場合の対処法

AMCパスワードを忘れた場合、まずWebパスワードがわかっているかどうかで対処が異なります。
ANAよくあるお問い合わせ|【マイレージ】「AMCパスワード(数字4桁)」を忘れてしまいました

Webパスワードがわかっている場合

①ANAウェブサイトにログインする
②マイメニュー各種お手続き→会員情報の登録・変更→パスワードの変更 で新しくAMCパスワードを設定する

Webパスワードがわからない場合は、ANAマイレージクラブへのメールアドレス登録が済んでいるかどうかで対処が異なります。
ANAよくあるお問い合わせ|【マイレージ】パスワードがわかりません。

Webパスワード不明かつメールアドレス登録が済んでいる

①ANAウェブサイトの「ログインでお困りの方 」から手続きする
②再設定用のメールが送られるので、WebパスワードとAMCパスワードを再設定する

Webパスワード不明かつメールアドレス登録が済んでいない

①ANAウェブサイトの「ログインでお困りの方 」から手続きする
②登録住所にパスワード通知はがきが送られる(1〜2週間かかります)
③はがきに記載された「AMCパスワード」を「Webパスワード」欄に入力する
④Webパスワードを再設定する

それでも解決しない、わからない情報がある場合はANAマイレージクラブサービスセンターまたはANAカードデスク・プレミアムメンバーデスクに連絡する。

メールアドレス登録がない場合はパスワードが初期化された後、登録された住所に新しいAMCパスワードが記載されたはがきが送られてきて初めて設定ができます。
このはがきの送付には1〜2週間かかりますので、メールアドレス登録は先に終わらせておくといいでしょう。

まとめ

たまにしか使わない人が多いと思われるAMCパスワード。
しかも忘れていることに気がつくタイミングって、まさに今必要になるタイミングって時が多い気がします。

忘れてすぐに再発行の手続きが取れるように、Webパスワードは覚えておくか、メールアドレス登録を終えておきましょう。

-SFC修行

© 2021 捕らぬマイルの皮算用~知識のANA埋め~