その他雑記

はてなブログからWordPressへ無料サービスを使って移行した

このたび、はてなブログからWordPressへの移行を行いました。
移行にあたっては、羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを使用し、とてもスムーズに移行できましたので、その詳細を紹介します。

こんな方におすすめ

  • はてなブログからWordPressに移行を検討している
  • 移行したいが自力でやるほど知識がない
  • 移行したいが自力でやるほど時間がない
  • 無料移行サービスの詳細を知りたい

ブログの表示がいまいち遅い気がする。
cssを用いたデザイン変更を簡単にしたい。
もっと自由度の高いカスタマイズをしたい。
かといって、今まで作っていたブログは無駄にしたくない。

はてなブログを利用している方で、そんな悩みをお持ちの方の参考になるかと思います。

WordPress移行の経緯

このブログが開設されたのは2016年9月のことです。
当時はそれなりに試行錯誤していろいろとやってきてはいたものの、2017年、子供の誕生と共に更新ペースは落ちていき、ブログに費やす時間は減っていきました。
何度かテコ入れを試みましたが、最近は特にページ表示の遅さが気になり、ブログ改善にも力を入れない状態が続きました。
htmlやcssなどに関する知識がほとんどないことも、結果につながらない要因だったとは思います。

これから先の時代は、情報発信の時代になる。
2021年、もう一度ブログを立て直す。

はてなブログよりもWordPressの方が自由度が高く、レンタルサーバーの方が速度も速い・・・ということで、WordPressへの移行を試みることにしました。

過去にアップしていた記事は、合計で402記事ありました。
それなりの記事数だとは思いますがそのほとんどは既に情報が古くて価値のないもの。
ほとんどを下書きに戻して170記事まで減っていましたが、頑張って作ったものではあるわけで消すのは忍びない、そんな状態。

自分でやっても調べながらやればきっとできなくはないのだろうという感触でしたが、トラブルに対応できない可能性もあるのと、まとまった時間を確保することができない=一気に移行作業を終えることができない、というのが痛い。
一旦移行してしまえば、それから先同じ作業をすることはなくなるはずなので、ここはちょっとお力をお借りしましょうということで、サービスを利用させていただくことにしました。

既に能力がある人の力を借りて自分の時間を作り、作られた時間は自分のブログの質の向上に使う。
時は金なり。タイムイズマネー。そんな感じです。

羽田空港サーバー|【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

羽田空港サーバーさんの移行サービスに関するページは上のリンクから参照してください。
以下、無料移行サービスの中身について解説します。

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスの中身

繰り返しになりますが羽田空港サーバーさんの移行サービスは「無料」です。
実際にこの移行作業に伴って、直接羽田空港サーバーさんに支払うお金はないのですよね。

厳密に言えば、アフィリエイトサイトに登録して「セルフバック」という案件を行って契約すると、時期によっては1万ちょっとくらいの実質的な割引にはなったりしますので、実質この分を支払っているような形ですかね。
それでもめっちゃお得だと思います。

移行サービスの利用条件は以下の4つです。

移行サービス利用条件

・レンタルサーバーにConoHa WINGを選び、羽田空港サーバーさんのアフィリエイトリンクから契約する。
・WordPressの有料テーマを購入する際も同じく、羽田空港サーバーさんのアフィリエイトリンクから購入する。
・移行後1ヶ月以内に無料移行サービスを利用したことを記事にする。
・羽田空港サーバーさんのページに「移行実績」として掲載されることを了承する。

3つめの条件が、この記事にあたります。

移行サービスの中身は以下の通り。

移行サービスの内容

・はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行します。
・内部リンクを修正します
・はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します。
・はてな自動キーワードリンクを削除します。
・見出しタグの修正を行います。
・はてなブログの目次を削除します。
・アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します。
・はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします。
・SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります。
・ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります。

控えめに言って「神」です。
これ、有料で依頼すると5万円くらいが相場の中身なんじゃないでしょうか。
繰り返しになりますがサービス移行について支払うお金はゼロなので、かなり割安感のあるサービスだと思います。

注意点としては、次のようなことが思い当たりました。
・レンタルサーバーの契約が既にある場合などは対象外になる
・移行にあたってIDやパスワードのやり取りがあり登録した個人情報がバレる

1つめは「アフィリエイトリンクからの購入」条件を達成できなくなるので、ここが一番の注意点でしょう。
2つめは羽田空港サーバーさんのサービスに限らず、誰かに依頼する場合は必要になることなので致し方ないところではありますが気にする人は気にするかなと。
悪用する方法も思いつかないので、自分は気にしませんでした。

そんなわけで、ブログの手直しも不十分ながら走り始めることとしました。
羽田空港サーバーさんお願いします!

申し込んだ後は、以下のような流れになります。
・はてなブログの「エクスポート」機能から作成したテキストファイルを送る。
・テストサイトの確認、修正を行う。
・OKだったら移行作業実施。
・適宜、メールでの連絡で送られてくるフォームを使って必要な情報をやり取り

申し込んだのが1日目の15:00くらいとして、メールでのやり取りが発生したのが同じ日18:00頃からだったと思うのですが、移行作業を終了したのはなんと翌日2日目の10:00頃。

光速のWordPress移行。
ほんとうにあっという間に終わってしまいました。

夜中もまたいでいたので「え、え、ちゃんと寝てる?」とか思ってしまうレベルでした。

これを1から自分でやっていたら、調べてやってみてできなくて、また調べて・・・とかなっていたことと思いますので、一体どのくらいの時間がかかっていただろうかと思うと、もう感謝の言葉しかありません。
それによって得られた時間は、大切に使っていきます。ありがとうございました。

移行にあたって、うまく移行ができなかった記事が4つほどあったのですが「移行できていない記事がありますがこのままでいいですか?キャンセルも可能ですよ」とお知らせもいただいていたので、後から追求して修正することができました。

「はてなブログ WordPress 移行」で調べると一番に出てくるのが羽田空港サーバーさんの移行サービスなのですが、とても満足のいく結果でした。

はてなブログからWordPressへの移行を検討の方は是非、下記リンクから羽田空港サーバーさんのページを参照してみてください。
羽田空港サーバー|【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

-その他雑記

© 2021 捕らぬマイルの皮算用~知識のANA埋め~