クレジットカード

ファミマTカードの「店頭支払いミニマムペイメント」を「口座引落としずっと全額支払い」にするまで

2016年11月2日

f:id:romulus_k:20161016175816j:plain

LINE Payカードと組み合わせて使用することで最大ANAマイル還元率2.12%を得ることができるクレジットカードとして発行したファミマTカード。
※2017年4月の改定でLINE Payカードへのチャージはポイント付与対象外となりました
その他にも、ソラチカルートの上限である月18000マイルを超えてマイルを得ようとする場合のTポイントルートとしてなど使い勝手のいいカードですので、持っておいて損のないカードだと思います。

ファミマTカードをオンラインで申し込んで実際に利用するまでの流れにおいて、注意した方がいいかなと感じた点をまとめてみます。

ファミマTカードの申し込みから届くまで

まず、ファミマTカードをオンラインで申し込むと、入会申込完了のメールが届きます。

この度は、ファミマTカード(クレジット)にお申込みいただき誠にありがとうございます。
審査後、ご登録の住所へファミマTカード(クレジット)を送付させていただきます。

今後ともファミリーマート、ファミマTカードをご愛顧賜りますようお願い
申し上げます。

■受付番号は【F********】です。

☆ファミリーマートホームページ
http://www.family.co.jp/
☆ファミマTカード(ポケットカード)ホームページ
http://ftcard.pocketcard.co.jp/

※カード発行まで通常約2週間お時間をいただいております。
※GW、年末年始、お盆等は、通常より日数がかかる場合があります。
※ご登録事項に間違いなどがある場合は、カード発行が遅れたり、ご入会を
お断りする事があります。
※審査の結果、ファミマTカード(ポイントカード)を発行させていただく
場合がございます。

以上、メール本文の引用ですが、最後にちょっと不穏な文章もありますね。
ファミマTカードの場合、「審査に落ちる」=「クレジット機能のないただのTポイントカードが発行される」ということのようです。

クレジットカードの審査については以下の記事もご参照ください。
陸マイラー活動でクレジットカードの発行枚数が増えている場合などは特に注意が必要です。

www.romulus-k-anaume.net

自分の場合ですが、申し込みから1週間程度で以下の内容の「カード発行手続き完了のお知らせ」が届きました。

カード発行手続きが完了いたしましたので、ご連絡申し上げます。
なお、カードのお届けは本日より約1週間後となります。

ファミマTカードは「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」で届きます。
そのため一旦郵便局から通知が届き、それを元に連絡して配達の時間帯を指定するか、自分で取りに行くかして入手することになります。

www.post.japanpost.jp

店頭支払い方式と口座引落し方式

ファミマTカードを入手後、まずやっておいた方がいい作業が支払い方式と支払い金額の変更です。

■ファミマTカードは、「ミニマム・ペイメント(最少お支払金額)」以上をお支払いいただく、
リボルビング払いのクレジットカードです。
お支払金額の初期設定は、ミニマム・ペイメントになっておりますが、増額支払いまたは、
ご利用残高の全額支払いへの変更が可能です。

■お支払方法については下記URLからご確認ください。
http://ftcard.pocketcard.co.jp/goriyou/shiharai.html
※WEBよりファミマTカードにお申込みいただいた場合の
お支払いコースは「店頭支払い」コースが設定されています。

■店頭支払いコースについては下記URLからご確認ください。
http://ftcard.pocketcard.co.jp/goriyou/tentou.html

■引落し口座をご登録される場合は、「会員専用ネットサービス」にログインのうえ、
「各種登録変更」「WEBから引落し口座の登録変更」からお手続きください。
※一部WEBからご登録いただけない金融機関もございます。
WEBから登録できない金融機関の場合、口座振替依頼書でのお手続きが可能です。

以上、「カード発行手続き完了のお知らせ」からの引用ですが、重要なのはファミマTカードが「リボルビング払い専用のクレジットカード」であること、支払方法の初期設定が「店頭支払いのミニマムペイメント方式」となっている、ということです。

通常のクレジットカードだと、申し込みの時点で金融機関の口座情報を入力したり記入したりして登録される場合が多いですが、ファミマTカードをWEBから申し込んだ場合はカード到着後にこれらの設定を行う必要があります。
以下、画像は上記URLからの引用です。

f:id:romulus_k:20161016180417j:plain

支払方法は「選べる3通り」とのことですが、Bの「月々の状況に応じて増額支払い」は通常のリボ払いの範疇なので実質「全額支払い」か「全額支払いでない」かの2通りです。
また、最小支払い額はショッピング利用金額に応じて自動的に設定されます。

f:id:romulus_k:20161016180437j:plain

10万円利用まで最小金額が3,000円ですので、Aのまま使い続ける人は果たしているのだろうかと思う設定金額です。
リボ払いなので当然ではありますが、最小支払金額のまま使っていると手数料が大変なことになりますね。
また、支払い方式として初期設定されているのは「店頭支払い方式」です。

f:id:romulus_k:20161016180517j:plain

月末締め、翌月11日に請求金額が確定。そこからさらに次の月の1日までにファミリーマート店頭のFamiポートを使って支払いの手続きをする形となります。
支払いは現金のみ。電子マネーで支払えたりとかすればまだ利用価値がありますが、手間が増えるだけなので基本は口座引落し方式に変更した方が楽かと思います。

f:id:romulus_k:20161016180602j:plain

口座引落し方式に変更した場合のスケジュールがこちら。月末締め、翌々月1日引落し、という形で店頭支払いと同じスケジュールです。

「店頭支払いミニマムペイメント」から「口座引落しずっと全額支払い」へ

支払い方式の変更と支払い金額の変更は、会員専用ネットサービスか電話で行います。
自分の場合、会員専用ネットサービスで行いました。

まず支払い方式の変更は、会員専用ネットサービスのログイン後、「登録情報の変更」→「各種登録変更(住所・電話番号・勤務先等)」→「WEBから引落し口座の変更」から変更します。
WEBから変更設定ができない金融機関の場合は、書類の郵送依頼をしてから返送し手続きする形となります。

f:id:romulus_k:20161016180657j:plain

「ずっと全額支払い」への変更は、ログイン後左上のメニューから行うのですが、初回の請求金額が確定してからでないと「翌月の支払金額変更」と「ずっと全額支払い」の項目が出てきません。
おそらく電話だとそれより前の段階でもできるかと思います。

ここまでの設定を終えると、いわゆる普通のクレジットカードのような、口座引落しの一括払いの状態になります。

リボ払い専用のクレジットカードであり、かつ初期の金額がかなり少なめなので、うっかりリボ払いの手数料を支払うことにならないよう、早めに手続きしてしまった方がいいなあと思いました。

-クレジットカード

© 2024 捕らぬマイルの皮算用~知識のANA埋め~