国内旅行

旅割75タイムセールと九州ふっこう割で行く福岡弾丸旅行

SFCを取得して初めて、満を持しての旅行です。SFCのメリット享受の旅です。ウキウキです。

また旅割75タイムセールで福岡へ

6月半ば、旅割75タイムセールが開催になりました。
行き先は東京・大阪・福岡などいろいろとありましたが、福岡に行ってみることに。

予約したのが6/16で、まさにその2日後には同じくタイムセールで福岡にゲーセン巡りの旅に出ているわけなのですが、この時と今回の旅では大きな違いがあります。

今回のフライトは9/10。予定通り行けば、SFCを取得しているはずの状態での初めての旅行なのです。
途中、USJに行けないんじゃないかと思ったりとか、台風1号で那覇に行けないんじゃないかと思ったりとかいろいろありましたが、結果的には最初に決めたフライトから一度も変更せずにSFC取得まで至りました。

前回の福岡旅行は、
行き 14:40新千歳→17:10福岡
帰り 11:35福岡→13:55新千歳
という形で、かなりの弾丸っぷりが漂う旅行でした。

新千歳から向かう福岡への直行便は、福岡での滞在時間があまり長くないという状況だったので、この便だったら微妙だなあと思っていたのですが・・・

9月になると、この便の他にもう一往復、便が追加になってまして
行き 11:55新千歳→14:30福岡
帰り 13:20福岡→15:40新千歳
という形にすると、前回よりも福岡での滞在時間が数時間だけですが延びるということで、まあ弾丸旅行には変わりないけど安いし行きましょう!
・・・というよりは、どこでもいいからとりあえずSFCの特典を享受するために旅行に行きましょう、行かせてくださいという感じでしたかね。

いざ上級会員資格を持って福岡へ

昼近くの便なので朝の準備もゆっくりだったのですが、道路の混雑状況を若干見誤った結果、結構な混雑で時間がかかってしまい、空港に着いたのは11:10くらい。
ターミナルビルに入ってみると・・・

チェックインカウンターが結構な人数並んでいて、いやーこれは時間がかかりそうですね。

プレミアムカウンターにも最後尾の案内がありましたがそこまで大きな混雑ではありませんでした。
写真右側の専用保安検査場は、ちょっと並んでいる人がいる状態ですが、この写真くらいだとまあ6~7人というところでしょうかね、若干の待ち人数はいますが一般の保安検査場に比べたら雲泥の差です。

www.romulus-k-anaume.net

チェックインの必要はなかったのですが、今回の旅行は往復とも機材がB737-800。
そしてSFCの特典と言えば「国内線座席指定の優先」。より前方の席を指定できる、ということで今回、6列目の座席を事前に指定していました。

5列目は予約後のいつの段階で見ても指定できる状態になかったので「うむ、5列目はきっとダイヤモンド様専用なのだろう」とか思っていたのですが、B737-800の場合、どうやら普通席最前列の5列目は事前の指定ができず、当日に変更する必要があるらしいのですよね。
普通席5列目は前方が壁のいわゆる「バルクヘッド」席。足元がちょっと広々なので、指定できるなら変えてもらおうと思ってそれだけ確認しにチェックインカウンターに行ったのですが、2席並んだ確保ができず断念。
正確には確か、通路を挟んだ2席だったら取れますよ、という感じだったと思うのですがやっぱりほら、奥様と隣同士で座りたいじゃないですか。

空港到着が定刻の45分前。専用保安検査場だから早く抜けられるとはいえ、優先搭乗することを考えると、ラウンジでゆっくりする時間はあまりありません。

ラウンジを使わないなんてことがあるだろうか、いや、ない。(反語)

BGMとして流れている「神様のカルテ」なんかを聴きながら、かなり急ぎ目に1杯いただく形になりました。うむ、うまい。

これぞSFCの醍醐味だなあと思いつつふと搭乗案内を見たら、そこには「マイレージ:BRZ 受付済」の文字。・・・・あれ?
なんかオレ、SFC資格を持つ奥様のおかげでラウンジ使えるよ、みたいな状況になってるけどこれなんでだ?

このあたりの話は別の記事に書いたので詳細はそちらもご参照いただければと思います。

www.romulus-k-anaume.net

若干慌てて、プレミアムポイントが確実に5万を超えていることとアプリの表示がプラチナになっていることを確認しちゃったりしましたよね。

意気揚々と優先搭乗したら、改札音が一般会員の音だった事件が発生し、ゲート通りながらまた若干焦るという展開になりました。
えっ!ちょっと待って、なんかオレ間違えて優先搭乗したみたいになってるじゃん!
いや、かざしてるのANA VISA スーパーフライヤーズゴールドカードだから!ほら!みたいな、なんとなーくSFCの黒帯(「SUPER FLYERS」の表示のとこ)が見えるようにちょっと持ったりとかしてね。
(たぶん誰も見ていません)

普通席なのに「ピッ、ポローン」が聴けるというのをようやく実感できると思ったのに・・・

まあ実際のところ優先搭乗って、ダイヤモンド会員の時に「ピッ、ポローン」が聞こえたりとか、一般の改札音聞こえたりとか結構ありますもんね。
同行者を一緒に通しているとかってのもあるんでしょうし、こういうこともあるんだなあ、と思いました。

機内では、ブログのネタでも考えていればいいのですけど全くやらず、Kindle Fireでなぜか「古畑任三郎 VS SMAP」を見たりしていました。
もうずいぶんと前の作品ですけどSMAP解散が発表されてから見ると、またちょっと違う感覚で見られます。

飲み物は「ボイセンベリーのジュース」を選択。9月から追加された秋限定のメニューだそうで、味はブルーベリージュースに近いものでした。

写真よりも実際に乗っていると強くそんな印象があります。

飛行機はほぼ定刻に福岡空港に到着。
前の方の列だと降りるのも早くできるからありがたいですね。
このあたり、プレミアムクラスだとさらに最優先で降りられるので「優先降機」の特典は何気に重要なのではないかと思います。

今気が付きましたが一番右に白い恋人の袋が見えますね。同じ便で北海道から来た方でしょうか。

お昼の時間帯はちょっとすぎていますが、まずはせっかく福岡に来たので博多ラーメンを食べたい、ということに。
前回と同じく博多デイトス2階の「博多めん街道」にある「元祖だるま」に行くことにしました。

うむ、うまい。

食べ終わった後はホテルに向かいます。今回、泊まったお宿は「天然温泉 御笠の湯 ホテルドーミーイン博多祇園」。

福岡行ったらどこに行くか、というのを今回全く決めていなかったのでガイドブック見ながらしばし検討した結果、ホテルのすぐ近くにある「櫛田神社」に行って、その後地下鉄で大濠公園、というルートがいいのではないかという結論に達し、まずは櫛田神社へ。
地下鉄祇園駅から徒歩5分くらいでしょうかね。ホテルからはほんとにすぐ近くにあります。

夫婦円満を祈願しておきました。

地下鉄に戻って今度は大濠公園駅まで向かいます。

ここ、だいぶ広い公園なんですね。ジョギングしてる人とかたくさんいました。

海外の人が多いのかなあーという勝手な印象でしたが、スワンボート乗ってる人も結構いましたね。

地下鉄駅周辺の買い物スポットとか、アクロス福岡とかちょろっと周りました。

中心部なのに緑が多く見られるスポットということで有名ですが、一番上まで登るのは結構大変そうです。
時間的にもう登れる時間ではなかったので、外から見るだけで終了しました。

歩き通しで疲れたところに夕食を。「魚がし 活粋」というお店に行ってみました。

入ってすぐ、座席にこのお通しを入れるためのスタンドだけ置いてあって「これは一体何に使うんだ?」と思ってしまいましたが、なるほどこういう使い方でしたか。

福岡に来たので、とりあえず名物を一通り食べてみたい!ということで選んだメニューがこちら。

水槽でさっきまで泳いでいたやつをさばいているので、運ばれてきた時点ではまだかなりの勢いで動いています。
九州ならではの甘い醤油と一緒にいただくと、いやーこれがマジうんめえの。ほんと、うんめえの。

北海道でイカと言えば函館のイカ刺しが有名ですけど、うーん、どうだろ。圧倒的にこっちの勝ちな気がする。

このイカ、刺身部分をいただいた後は「後造り」として、ゲソの部分を天ぷらか唐揚げか焼き物か(バター炒めとかだったかも)にしてくれます。
焼き物にしてもらいましたが、いやーこれもマジうんめえ。
お値段も時価ってことでそこそこしましたが、十分満足できる味でした。

満腹になった後、店の外でどこかしらの若者が地面に寝っ転がって起きられないレベルに泥酔しているのを見たりとか。他に2人くらい周りにいましたけど、あの友達か同僚かわかんないけど、介抱大変だなー。北海道で同じことやったら冗談抜きで死ぬぞ・・・と思いました。

ホテルに戻った後、ドーミーインと言えばこれ。
夜鳴きそばをいただきます。

周りの宿泊客も続々と夜鳴きそばを求めてやってきていまして、賑わいを見せていました。

満腹になった後、風呂入ってサウナとか行って、福岡満喫して、ってやってたら気が付いたら寝てました。

翌日は7時頃に起床。ホテルをチェックアウトする前に、徒歩圏内にあるスーパーでちょっとお買い物。
ご当地の物があるので、旅先のスーパーはどこ行っても楽しいですよねー。さしみ醤油とか、ご当地のパン「マンハッタン」を買いました。

飛行機の時間までは少し余裕があるので、博多駅で一旦降りてまずは朝ごはん。

優しいお味で美味しかったです。

その後博多駅周辺でお土産を買うことにしたのですが、いやー、ほんと明太子の売り場がめっちゃ広くてびっくりしました。
結構いろんな明太子を試食しましたが、粒がすごいしっかりしたやつがあったりとか違いもあって楽しかったですね。
「材料が北海道のね、室蘭のたらこだからモノが違うのよ!」って売り場のおばちゃんに説明されました。おお、我らが北海道の、焼き鳥(という名の豚串)とカレーラーメンの街室蘭ですかー。室蘭焼き鳥おいしいので、機会があれば是非どうぞ。

帰りの福岡空港はどこも混み合っていました。
優先チェックインカウンターが混み合っていたんで、普通のチェックインカウンターでまたB737-800の5列目の空席を確認したら、今度は2席並んでの確保ができたので試してみることに。
行きの時に新千歳空港で、プラチナメンバーなのになぜか一部ブロンズ扱いみたいになっていた状況についても聞いてみましたが詳細はよくわからず。復路はちゃんと「マイレージ:PLT 受付済」ってなってたので、結局なんだったのかよくわかりませんでした。

抜けた先の搭乗口付近も非常に混み合っていました。

沖止めだったので優先搭乗はせず、ギリギリまで第3ターミナル(当時)のANAラウンジにいましたが、ラウンジは空いていて落ち着きます。
いやほんとね、このためにSFC取ったんだと思うと、しっかりメリットを実感できてありがたいです。

搭乗ゲートを通る時、モニタが付いていて会員種別が表示されていたのですが、奥様のが「SFC」、自分のが「PLT」とちゃんと表示されてました。

さてさてB737-800のバルクヘッド席はどんな感じか初体験です。

だいぶ疲れていたのでラウンジでもちょっと寝落ちしかけるくらいの状態だったんですけど、ほんとあっという間に新千歳まで着いた感じでした。
弾丸旅行ではありますが、時間ない割にはそこそこいろんなところ行けたかなあーという旅行でしたね。

タイムセールで安く旅行する場合でも、SFCを持っていることでかなり快適に旅行できるということがわかって充実した週末でした。

-国内旅行

© 2024 捕らぬマイルの皮算用~知識のANA埋め~