読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捕らぬマイルの皮算用~知識のANA埋め~

SFC修行、マイレージ、クレジットカード、資産運用、デジタルガジェットなどの知識の補足用ブログ

ANAラウンジで流れているあの音楽に辿り着きたい!

f:id:romulus_k:20160731001813j:plain

こんにちは、ラウンジ大好きRomulusです。
ANAラウンジ利用の際に、気になるアレ。
ラウンジの中で流れているピアノの綺麗なBGMです。

アレが家でも聴きたくて聴きたくて仕方がなかった、というお話です。

ANAラウンジのBGMを家でも聴きたい

皆さん、「ANAラウンジの魅力は?」と言われたら何を思い浮かべますか?

・ビール、焼酎などアルコールが飲めること。
・コーヒーやオレンジジュース、野菜ジュースなどが飲めること。
・搭乗時間ギリギリまでゆったりとくつろげること。
・すなっくみっくすおつまみが食べられること。
・電源を確保してパソコン、タブレット、スマホを存分にいじれること。

どれも素晴らしい魅力です。

ANAラウンジが持つこれらの魅力を高めるのに一役買っているのは、ANAラウンジ内の「香り」と「音楽」ではないかと、自分は思うのです。
端的に言ってイイ匂い。クラシカルな、上質な雰囲気を醸し出す音楽。あれがあるからこそ、ANAラウンジの魅力がより一層引き立つのではないか、と。

まず、あの香りは「ANAオリジナルアロマ」ですね。「@aroma」で売っていまして、東京と福岡に直営のストアがある他、オンラインでも購入可能です。

f:id:romulus_k:20161119232222p:plain

ANAオリジナルの香り ANA ORIGINAL AROMAです。

クールで個性的な強さと、安らぎをあわせもち、未来への前進を感じさせる香りが、インスピレーションと創造の時間をお届けします。
世界遺産に指定される日本各地より、日本文化を感じさせる古来の香りを。高野山からは高野槇(こうやまき)を、吉野大峰山からは吉野檜(よしのひのき)をブレンド。そのほか、世界各地から厳選したミント、ローズマリーなど合計12種類の植物から抽出した100%天然のアロマでデザインされています。

<香り演出について>
全国14箇所の空港内ANAラウンジにて、香りの演出をおこなっています。
新千歳空港、仙台空港、羽田空港、成田空港、大阪国際空港、
岡山空港、関西空港、小松空港、広島空港、松山空港、福岡空港、熊本空港、鹿児島空港、那覇空港

ANA オリジナルアロマ 10ml | アロマ専門通販サイト-アットアロマオンラインストア

これを買えば、いつでもどこでもANAラウンジ気分になれます。
未来への前進を感じさせる香りは、インスピレーションと創造の時間。
つまりInspiration of JAPANってことですね、わかります。

そしてもう一つ、とってもとっても重要なのが「音楽」です。
あのピアノの曲が流れているのを聴くと、何とも落ち着いた気分になるんですよねー。
ネットカフェなんかだとジャズ系の音楽が流れていることが多いですけど、それとはまたちょっと違った雰囲気の、質の高い雰囲気の音楽です。
なんていうんでしょうね、例えて言うなら・・・クールで個性的な強さと安らぎをあわせもって、未来への前進を感じさせる音楽、でしょうか。
つまりInspiration of JAPANってことですね、わかります。

このANAラウンジのBGMは3つの時間帯によって流れる曲目が変わる、というような情報は知っていたんですけど、具体的な曲目は調べていても全然出てこない。
いやー、どっかで聴いたことあるような気もするんだけどな・・・SFC取得するまでの旅程でよく関空使ってた時、最終の新千歳便に乗る前にANAラウンジで流れてるのはいつも「花は咲く」だったんだよな。うん、これはわかってるんだ。後、朝にドビュッシーの「アラベスク第1番」がかかっていることが多いような・・・

その他にも何曲かかかってるのを聴いてるんだけどどーしても曲名がわからない。
巷で話題の、鼻歌で曲名を当てるというアプリ「Sound Hound」を使ってみたりもしましたが、わからずじまい。これ、ずいぶんと性能がいいらしいんですけど、Romulusさんの鼻歌の下手さ加減の方が勝っていたようです。
ほんでもって、きっちり出てきてくれない時の何とも言えない恥ずかしさ。

・・・って思ってたんですけど、ふと気付きました。


うん、普通にANAに聞けばいいよね。
ANAさんきっと教えてくれるよね。


なぜこんな簡単なことに気が付かなかったのか。
ちょっと話はずれますが、今回の件に限らず「ANA関連のことで困ったことがあったら、とりあえずANAに聞け!」というのは、結構な真理だと思います。
入り組んだ日程でフライトする時の区間マイレージとか積算されるプレミアムポイント数とか、ネットで調べるよりも電話かメールでANAに直接聞いた方が確実に早いし正確な返答が得られます。
ANAさん実に迅速に返答してくれますからね。メールで数回質問したことがあるくらいですが、大体の質問は2時間以内には返ってくる印象です。

そんなわけで聞いてみました。ANAさん教えてーあのBGMはなんていう曲なのー!

そしたら、2時間半くらいで返答が来ました。さすがANAさん仕事が早い。
自分と同じこと思ってる人がいると信じて、一部メールを引用しますね。

この度は、ANAラウンジをご利用いただきました際の
BGMにつきまして、関心をお寄せいただき誠にありがとうございます。

早速ではございますが、今般、お問い合わせいただきました楽曲は、
ピアニスト辻井伸行氏のピアノ演奏による楽曲を、弊社におきまして
BGM用として特別に編集させていただいたものでございます。
以下に楽曲名をご案内申し上げます。

BGM楽曲一覧

■早朝時の楽曲
1. アラベスク第1番(ドビュッシー)
2. 川のささやき
3. 風の家
4. 風がはこんできたもの
5. 花水木の咲く頃
6. コルトナの朝

■日中の楽曲
1. 神様のカルテ
2. セーヌ川のロンド
3. ヴェネツィアの風に吹かれて
4. ジェニーへのオマージュ
5. 亡き王女のためのパヴァーヌ
6. 花は咲く

■夕方の楽曲
1. 月の光
2. 夢
3. 子守歌
4. パガニーニ狂詩曲第18変奏
5. ロックフェラーの天使の羽
6. はやぶさ 遥かなる帰還
7. いつか王子様が
8. 星に願いを

なお、当該楽曲は、一般には販売、ダウンロードのサービスは
されておりませんこと、謹んでご案内申し上げます。

以上につきまして、ご案内申し上げますとともに、
今後とも弊社便へのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

おおーやっと曲名わかった!やっぱり「花は咲く」入ってた!
でも「花は咲く」は日中の楽曲なんだな・・・19時頃でも流れてる気がするけど、まあそのへんはちょっと流動的に運用してるのかな?
なるほどなるほど、辻井伸行さんの曲でしたか・・・有名だから、どこかで一度聴いたことがある気がしてたのかなー。

でも悲しいことが一つ。

なお、当該楽曲は、一般には販売、ダウンロードのサービスはされておりませんこと、謹んでご案内申し上げます。

つまり、ラウンジで流れている楽曲と同じものを手に入れることはできないよ、ということですね。
うーん、残念。ANAスペシャルとかいって、この20曲でCD出してもらいたいくらいですが・・・

でもこれって、同じ楽曲でなくても基本的にクラシックの曲だしピアノだし、同じタイトルの曲ならそこそこイメージだけでも感じることができるんじゃないかと思いました。

そんなわけで、これらの楽曲一覧をカバーするために辻井伸行さんのどのCDを手に入れればいいのか、考えましたね。で、しばらくの間wikipediaのCD収録曲とANAラウンジで使われている楽曲をにらめっこして比較した結果、次のようになりました。

f:id:romulus_k:20161119232940p:plain「パガニーニ狂詩曲第18変奏」だけは、現在販売されているどのCDにも収録されていないらしいという結果になりました。
その他の曲は、どれかしらのCDに収録されています。
※CDによってはアレンジ、LIVEバージョン等の違いがあるのではないかと思います。辻井伸行さんのファンからすると「にわかが適当なこと言ってんじゃない!」という感じになるかもしれませんが、ご容赦ください。

結果、ANAラウンジで現在流れている曲20曲の内、19曲をカバーするために必要なCDは5枚です。

1.debut
2.ジェニーへのオマージュ ~ 自作アルバム[CD]+ 自作コンサート[DVD]
3.THE BEST
4.マエストロ!~辻井伸行 with オーケストラ自作集
5.辻井伸行 印象派コレクション ~テレビ東京 「美の巨人たち」テーマ収録

実際聴いてみて、うおーこれだー!!!!!というのが何曲もありました。
風の家、風がはこんできたもの、コルトナの朝、神様のカルテあたりが特によく聴いたことがあるなあという感じです。

SFC修行を決意してから、通勤時間を主にして葉加瀬太郎の「Another Sky」を聴きまくっていたのですが、再生回数が1500回を超えたあたりでさすがにそろそろ違う曲も聴きたいなと思っていたところなのです。
しばらく飛行機乗ることがなさそうなリアル事情なので、iPhoneに入れてラウンジ気分を堪能したいと思います。